SSブログ

となりのトトロ 都市伝説 狭山事件 [アニメ]

スポンサーリンク




となりのトトロ 都市伝説 狭山事件ってなにでしょうか? となりのトトロ 都市伝説 狭山事件についてとっても気になりませんか?

となりのトトロはこどものころは誰もが一度は大好きになったスタジオジブリのアニメ映画。でも、となりのトトロは、都市伝説ワールドでも人気の作品なのです。

テレビで放映されるときは、ぜひチェックしてみたいとなりのトトロの都市伝説ですね。

となりのトトロの都市伝説で一番のチェックポイントは、狭山事件との関わりです。
狭山事件は、1963年(昭和38年)5月1日、埼玉県狭山市で起きた少女殺害事件ですが、トトロののさつきとメイは両方5月という意味もあります。

となりのトトロの舞台になったのは、昭和30年代の狭山地方。共通点がありますね。そのころジブリの宮崎駿さんの印象に残った事件だったとしたら、狭山事件をモチーフに作品を描くこともありえないことではありません。

トトロの都市伝説のポイントは、トトロが死神で冥界の使者であり、だからサツキとメイ以外の人には見えなかった。

つまりサツキとメイは死んでいる。だから後半2人に影がない、池で見つかったサンダル。母親にとうもろこしを持っていくシーンの母親のセリフが、生きている人に対する言葉ではないことなどが話題になっています。

ところで、トトロのモデルはトロルだと言われています。ムーミンもトロルですが、こんな怖いトロルの映画もありますよ。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。